本文へスキップ

足立区扇の瀬田カイロプラクティック院は、長年の腰痛や肩こり、自律神経失調症などの慢性症状を専門とする整体院です。

TEL. 03-5856-8552(予約制)

〒123-0873 東京都足立区扇1-34-22

当院の特徴AMCT

■当院の特徴

瀬田カイロプラクティック院の7つの特徴です。

1、検査
2、治療
3、根本原因とは
4、慢性痛
5、心身条件反射療法
6、妊婦さんの産前産後フォローを行っています!
7、頑張るお母さん・女性を応援しています!

1、検査

検査が何で特徴なの?と疑問を持つ人も多いでしょう?

当院では、画像検査行えませんし、参考にしません。
なぜ、参考にしないか?意味がないからです。
レントゲンやMRIは、骨折やガンなどを見つけるには必要です。
しかし、腰痛や肩こり、首の痛みなど筋骨格系の痛みを診断するには、
意味がありません。

これは、一般の人にはわからないかもしれませんが、
臨床経験を積んでいる人なら絶対にわかります。
ちなみ慢性腰痛ガイドラインでは、一般的な腰痛の診断に画像撮影は必要ないと言っています。

では、どの様な検査を行うか?

単純ですが、触診、つまり私があなたを触る検査です。
これは熟練すればするほど敏感になります。
今でも触診力は、上がっています。
上がれば、上がるほどあなたのいけないところが良くわかります。

次にあなた(人間)が本来持っている機能を使って検査します。
それは、筋です。

筋を使うだけで
脳と筋肉間の連絡が正常かor異常かわかります。
例えば、あなたの右足を外に開いてください。

これです!

あなたが、命令して足を動かしたのです。
あなたは命令すると体を動かす事が出来ます。
つまり脳から筋肉に指令が言っているのです。
この検査が、正常だと左右の足の長さは、変わりません。

異常だと左右の足の長さが変わったり筋が緊張し判断する事が出来ます。
矯正後、再度検査を行うとしっかり矯正されていていれば、検査は正常になります。

次に筋を使うだけで
経絡(気の流れ)の異常or正常がわかります。

10年前だと、経絡や気の流れなんてうさん臭いなんて
思う人もいたかもしれませんが、今の時代はもはや当たり前になってきています。
特に日本人であれば無意識で常識と感じている場合が多いと思います。

問題はもはやそういうレベルではありません。
気を読み取れる特殊能力がなくても、
高い確率で解析できるくらい心理学や科学が発達してきています。
気の先生は手をかざして気の流れを見ますが、
カイロでは、筋肉の微妙な反応でおおよそ状態が把握できます。

3番目に筋を使うだけで
考えた事、感じた事、思い出した事などが、
自分にとってリラックスできることか緊張することかがわかります。
この説明では、きっとわからないでしょう。

これは、実際に体験してもらうほかありません。
目で見えるものではなくあなたに感じてもらうと大抵の人でわかります。

最後に直感です。

何言っているのと言われそうですが、非常に大事です。
直感ほど凄いものはありません。
私も毎回毎回直感で施術をしているわけではありませんが、
直感に従った施術は、抜群にいいものです。

何種類も検査がある事により
・誤診が減ります。
・施術する部位が特定できます
・逆に施術をしてはいけない部位もわかります

人間は、考えたり感じたり、動いたりします。
痛みは、脳で感じます。

ちょっと考えてみてください
動いて痛いのは、脳‐神経ー筋肉の連絡がうまくいっていないからです。

画像診断では、椎間板ヘルニア、骨の変形などの構造的な異常は見つけられます。
しかし、構造が痛みの原因なら24時間痛くなくてはいけません。
あなたの周りの背中が丸くなった人に聞いてみてください、24時間痛いかを。

あなたは、どちらを信じますか?

当院では、見えないものを感じ取り施術をしていきます。

2、治療

整体カイロ
・アクティベータメソッド
・モビリゼーション
・心身条件反射療法
・サイト療法



3、根本原因とは

何が痛みの原因なのか、それをどう除去していくのか
みなさんと一緒にそれを追求していきます。

当院は整体カイロ術をおこなう場所ですが、
その他にもみなさんの健康な身体のために色々なことをさせていただいてます。
そのひとつが生活上のアドバイスであったりするのです。

例えば、今起こっている肩こり対し、筋肉―脳・神経系の異常を調整します、
すると自然と背骨の歪みも治ってきます。
そして、肩こりも消えていきます。

では、そこで考えてみてください。
肩こりは、「なぜ?」生じてしまったのでしょうか?
原因は色々と考えられますが、交通事故などの特異な事例を除けば、
その多くは日常生活の積み重ねの中で生じているのです。

長時間座り続けてコンピュータの画面を見ながら仕事をしている方や、
立ち仕事の方はこの言葉の持つ意味がなんとなくでも
わかっていただけるのではないでしょうか。
また、食生活なども身体の不調の原因になっています。
喉が乾いたときに、冷たい物を取りすぎて身体を冷やしてしまったりしていませんか?

また、精神的なストレスが原因により、体が痛くなることもあります。
ストレス性の胃潰瘍は有名ですが、肩こり、腰痛も例外なく発症します。
身体不調の原因は様々なところから発生するのです。
本来ならば人間の身体には自己治癒力といって、
病気や怪我などの状態から自然と元に戻っていく力が備わっています。

しかし、

何らかの事情によりそれがうまく機能しないことも少なからずあります。

当院では整体カイロを通じて
もともと繋がりあっている肉体・感情・スピリチュアルのバランスと調和を取る
事により一人でも多くの方の笑顔と生きがいを創りだす事を私の使命とし。
家族の笑顔とあなたの生きがいを創りだす
「自分自身の本来の姿」を取り戻していき、
生き生きと楽しく健康な生活を送れるようにしていくことを目標にしています。

そして、治った身体を維持していくために何をしていくのが良いのかをみなさんと一緒に考え、追求していきたいと考えています。

4、慢性痛

腰痛など慢性・再発性の症状でお悩みの方をサポートします!
当院では、慢性痛、再発痛の症状を絶対あきらめません!

次の中で1つでも当てはまれば、あなたも良くなるチャンスがあります!
□慢性痛で悩んでいる
□治療を受けてもすぐに再発する
□何もしていないのに突然症状が出る
□何かを考えていたら症状が出た
□良くなったり悪くなったりを繰り返している
□症状があちこち移動する
□カイロプラクティックの施術を受けても良くならない
□色々な体への治療を受けても良くならい
□治療を受けても何だかスッキリしない
□もやもやしていてスッキリしない
□理由はわからないが、心から楽しめない、喜べない
□漠然とした心配や不安がある
□症状に対して恐怖心がある
□症状があるため、やりたい事ができない
□症状のため、日常生活が制限されてしまう
□一日の中でも症状が、あったりなかったりする

などなかなか治らないで悩んでいる人には、嬉しいお知らせです!

以前なら慢性痛は「一生の付き合い 」だとか言われ、
だましだまし生活をせざるおえない状況でしたが、脳科学の進歩により、
上記のような事で悩んでいる人の原因が、自分の感情、考えたこと、
記憶など脳機能が関係している事が科学的にわかりました。

まさに慢性痛の人には、朗報です!

脳機能の問題ですので、あきらめなくても改善する可能性が出てきたのです!!!
嬉しいことですね!!!

最近では、施術方法もあります。もちろん手術ではありません。

興味のある方は。こちらを読んで下さいね!

5、心身条件反射療法

自分の考え、感じ方、記憶などが、体に症状として表れる事があります。
その様な時は、体に対しての治療だけでは、良くならない時があります。

「えーそんなバカな」と思う人もいますよね。
ストレス性の胃潰瘍などは、有名な症状ですよね。
どなたも知っていますよね。

ストレス性の腰痛や肩こりもあるのです。
ただ知られていないだけです。
ストレス性の症状は、全身のどこにでも表れるのです。これも知られていないだけです。
当院は、まじめに症状と向き合っています。
治らなくて困っている人がいれば、やります。

当院の心身条件反射療法の施術は、
・心身条件反射療法
・サイト療法
・NLP(神経言語プログラミング)
・その他
など

色々な要素がミックスさえた療法です。

始めて聞くと何か怪しいと思う人もいますよね。
理解でき施術を受けていくとまったくそんな気はなくなるでしょう。
むしろ施術が楽しくなります。
心も体も楽になるからです。

そんなこと言われても「わからない」と思っていませんか?
この療法を理解するには、読むだけの知識だけでは理解できないのが普通です。
ご安心ください。

理解するとは、知識を得て体験をすることです、
また、まず体験をしてその後知識を得ることです。
「知識と体験」、両方がかみ合って始めて理解できます。

例えば、始めての料理を作る時、あなたはどうしますか?
本を見て作り方(知識)を学び、必要な材料をそろえ、料理を作りますか(体験)?
ある材料を利用して直感で作りますか(体験)?

前者は、成功する確率が高くなりますが、
後者は、経験がないと失敗する確率が高いですよね。

心身条件反射療法の施術も同じです。

そういう理由から、当院では、無料体験を行っています。
興味のある人は、お気軽にご利用ください。

無料体験を受けて頂くにあたってお願いがあります。

先程も書きましたが、体験しただけでは、理解できません。
知識があった方が理解できます。
上手に無料体験されるには、当院ホームページをよくご覧になってある程度、
知識を得てください。そして、無料体験をご利用ください。

理解でき慣れてしまえば、簡単です。
効果も実感できます。

6、妊婦さんの産前産後フォローを行っています!

妊娠、出産、育児。お疲れ様です!大変ですよね。凄いですよね!
男は、種を植えるだけで何も変わらない。
女性は、妊娠したのは嬉しいけれどつわりがあったり、
お腹が大きくなってきて腰が痛くなったり肩がはったり、
人によっては、生死をさまようこともある出産、産後のホルモンバランスの変化、
肉体的な変化、母乳、育児、産後うつなどどれをとっても
大変な事ばかり本当に肉体的にも精神的にも激動の時期ですよね。
それでもやるしかないのでがんばり続ける。
頭が上がりません。

私達も子供が2人いますので大変さが、よく分かります。
私、実は、妻に対して施術が出来なくて後悔した事があります。

それは、産後の乳腺炎です。

妻は、出産後じきに軽い乳腺炎になり、3カ月目には、
乳の乳管がつまり紫色に脹れあがりとうとう手術を受けることになりました。
初めから手を尽くしていればあんなに苦労する事はなかったと思うと
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

妻が乳腺炎が治った後、言っていましたが、正直、
精神的なものが原因だったと思う。告げられました。
この頃をきっかけにお互い言いたい事をしゃべるようになりました。
その点では、乳腺炎に感謝です。

2人目の時は、乳腺炎には相当気を付けていたので大丈夫でしたが、
ひどい腰痛になりまとも歩けない状態でした。

最初は、整体カイロの施術をしていましたが、
すぐにぶり返してしまい思うように効果でなかったので、
何回か心理感情系の療法を行うと、
症状がぴたりと止まり無事長く患うこともなく育児に専念できるようになりました。

本当に産前産後は、肉体的・精神的にも大変な時期です。

かわいい我が子のためにも、自分の家族のためにも、
そして自分自身のためにも良くなって下さい!!!
全力で応援します!

私達がお手伝いできることは・・・。

安定期に入るまでは、基本的には、施術を行えません。(妻にはやっていましたが・・・)
安定期に入るとお手伝いできます。
臨月でも施術できます。
産後もすぐにお手伝いできます。

整体カイロなどの施術できます。
心理感情系の施術もできます。
肉体的・精神的、両方面からフォローできます!

中には、妊婦さんをお断りする治療所もあります。
治療を希望する時には、自分が「妊婦」 である事を告げくださいね。

7、頑張るお母さん・女性を応援しています!

子育・家事・仕事に凄いですよね!御苦労さまです。
家族のために頑張ってますよね!

女性は、太陽!女性が元気がないと家の中が、何だか暗くなっちゃいますよね。
我が家もそうです。妻が元気がないと何だか、どんより。
かといって、年がら年中元気でいるのも大変なことですよね。

痛いのに無理して我慢したり
言いたい事も言えずにストレスをためたり
頑張っているのに認めてもらえなかったり無理していませんか?
そんな女性を心身共にサポートしています!

お気軽にご相談ください!





瀬田カイロプラクティック院

   
 

瀬田カイロプラクティック院

〒123-0873
東京都足立区扇1-34-22

TEL 03-5856-8552(予約制)
定休日:日・祝
受付時間:午前8時から午後7時
     土曜日は、6時まで